So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・藤森神社の駈馬行事 [おでかけ]


自宅から徒歩圏内にある藤森神社の5月5日の恒例行事です。
馬を使った武術というと流鏑馬・笠懸を思い浮かべますが、駈馬は日本でもここだけらしいです。
流鏑馬はTVでも上賀茂神社でやってるのをよく見ますね。


何をするかというと、全力疾走の馬の上で逆立ちをしたり、字を書いたり、撃たれたフリをしたりというものです。

これは普通の全力疾走。

これは敵に撃たれたフリをしながら走るというもの。

これは字を書きながら走るものです。
今日は落馬のアクシデントもあり予定通りとはいかなかったですが、伝統行事はいいもんですね。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_fujinomorijinjya


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

up-san

はじめまして、京都は昔から住んでみたい所です。
良い所にお住まいですね~うらやましい。
昨年は、葵祭に行きましたが、今年も行きたいです。
by up-san (2007-05-05 17:06) 

まさすたー

はじめまして、葵祭は今月の15日ですね。京都3大祭りの第1弾です。
個人的には10月23日の時代祭りが歴史を感じれるので好きですね。
京都は観光には良い場所ですが、住むには気候も荒いし、人も多くて大変ですよー(^^ゞ
by まさすたー (2007-05-06 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る